ペットは可愛いですね。

我が家の犬は

もう9歳で、犬で言ったら初老犬です。 そのせいか、日中ゴロゴロしていることが多いのですが、そのゴロゴロ姿がとにかく可愛く癒されます。人間が寝る時みたいに仰向けになってひっくり返った状態で寝ています。もうその無防備な姿ったらありません。コーギーなので足が短く、ひっくり返っていても細長いクッションにちょこんと足がついたような姿で、なんだかツチノコみたいです。(見たことはありませんが、、、)そこまで安心して無防備な姿を見せてくれる愛犬が愛おしくてたまりません。

ヨークシャーテリアを2頭飼っています。

1,5キロと2,0キロで小さ目ヨーキーなので、とてもコンパクトで可愛いです。仕事で疲れて帰った時には『お母さんおかえりー』って、2頭して喜んでくれるし、彼氏と喧嘩した時に誰かに愚痴を聞いてもらいたい場合でも、黙って聞いてくれます。私が泣いている時も近くにきて、『どうしたの?』って言ってくれるし、オヤツを欲しがられたり、あげたりすることが大好きなので、それすらも癒しです。

6歳の雑種猫と暮らしています。

夜寝るときもずっと一緒で朝の起床時には一緒に起きてきます。休みの日にはべったりくっついているので、その甘えん坊ぶりには本当に心がなごみます。自分の子供以上の存在と言っても差し支えないぐらい私に取っては大切な存在なのです。いつも透き通った瞳で私の事を見つめていてまるで天使のような仕草で、そんな姿を見ているだけで日頃の疲れやストレスが吹き飛びます。猫の魅力に完全にハマってしまっている毎日です。

金魚(和金)とドジョウを一匹ずつ飼ってます。

そもそもはカクレクマノミとか海水魚を飼いたいと子供にねだられ、飼育セットを買ったのがきっかけですが。海水魚は管理が難しく、3年ほど次々と買ってきては死んでいきました。とうとう面倒になって水槽を空にし、放置。 二年前の夏祭りで次女が金魚すくいで大きな和金をゲットしました。ここで水槽を復活させ、ついでにドジョウも一匹買ってきて共存させてみましたが。これが不思議と相性が良く、おもろいです。「奈良さん」と名付けた和金はみるみる太り、最初は共存していた赤目を殲滅。性格悪いぞ。しかしドジョウにだけは興味があるらしく、寝てる隙にこっそりつついたりして、笑えます。不思議と仲がいい。 毎日眺めては、仕事の疲れをいやしてますよ。ペット火葬 千葉がおすすめです。

猫を飼っています。

癒される点はあげきれないほどありますが、個人的に一番心にグッとくることは、寝るときや、座ったとき。ふとした拍子に腰を下ろしたとき、必ず擦り寄ってきて、膝の上で寝たり、顔をこすりつけてきたりします 大変可愛い仕草で心が洗われます。 存在しているだけでペットは癒しだと感じます。 安心感でしょうか。そこにいてくれるだけで癒しです。 存在だけで癒しなのにキュートな仕草を垣間見せてくるので、もうペットなしの生活は考えられないほど我が家の猫は癒しを提供してくれます。

ジャンガリアンハムスターを飼っています。

ちょこまかと動く姿、頬袋に餌を溜め込んで小屋へ運んだり、滑車を回したり……と、どの姿も本当に可愛く見ているだけで癒される毎日です。 正にそこにいるだけで癒し効果を発揮してくれる、ペットではなく大事な家族の一員です。 夜になると夜行性だから仕方がありませんが、日中よりとても活発に! 勢い良く滑車を回す音やカサカサと何かを齧る音が暗い部屋に響き、中々寝付けないこともしばしば…(笑) ですが、それもまたハムスターの魅力だと割り切っています。

猫を飼っています。

子猫のときに捨てられていたのを拾ってきたせいか、見知らぬ人にはビクビクしてすぐに隠れてしまいますが、自分に対してはゴロゴロと甘えてきます。その態度の違いがなんとも可愛いです。 日中は仕事で家を空けているため、帰宅すると甘え鳴きがすごいです。そして足元にスリスリと寄ってきます。疲れていても、この態度をとられると1日の疲れやストレスが吹っ飛びます。 自分のご飯よりも、先に飼い猫のご飯を用意したり水をかえたりと、手間暇はかかりますが、それ以上に自分を癒してくれる大切なパートナーです。

ミニチュアダックスを飼っています。

子供が登校拒否になりかけた時に「犬がほしい」と言い出し、 それで癒されるのならという思いで飼いました。 飼って3ヶ月たったころ、「もう、大丈夫だよ」と言ってくれました。 その子供も成人しましたが、12年たった今でも、「かわいい」と言わない日は一日もありません。 家族が寝転がると、そっと寄り添ってきます。腕を出せば、枕にして眠ります。 トマトが大好きで、台所で切っていると、何をしていても飛んできて、 目をウルウルさせて要求します。 かわいい様子を撮りたくて携帯を向けると、嫌なのかよそを向いて撮らせてくれません。 お散歩はあまり好きではないようで、片道は抱っこ、帰りは急いで家に帰ってきます。 足を洗い、ドライヤーで乾かすときには、飼い主の膝の上で気持ちよさそうに眠ってしまいます。 いたずらもしますが、大切な家族です。ペット火葬 東京のときに特に。

ハムスターを飼っています。

子供たちもとても可愛がっており、生き物を大切にするということが学べるし、 回し車でくるくる回ったり、餌を一生懸命口に運ぶ姿が可愛くて癒されます。 また、犬のように吠えたり散歩が必要だったりもないのでお世話も楽だし、 回し車の音も静音タイプのものを使っているので夜中でもほとんど気になりません。 今まで色んな種類(犬、うさぎ、インコ、金魚、リスなど・・・)のペットを飼った経験がありますが、 ダントツでお世話が楽で可愛いです。

ビーグル犬(9歳メス)を飼っています。

野菜が大好物で、特にキュウリやトマトが好きで野菜を切り始めたら飛びついてくるほどなのですが、 この前母とちょっと意地悪をしてみました。 水飲みの深めのボウルに切ったキュウリを入れてみたら、取れるか試してみたんです。 野菜がボウルの中に入っているので、取ろうとするのですが、 水が怖いのか鼻をボウルに突っ込んでびっくりしたり、手を入れたいけど怖がったりと面白くて母と爆笑でした。 最後は困った顔で見てきたので、水から出してあげましたが、 本当にかわいかったです。

猫を2匹飼っています。

これまでも数えきれないほどの猫や犬と生活してきましたが、ひなたぼっこでゴロゴロしたり、足にまつわりついて来たり、玄関で待っていてくれたり、一緒のベッドで寝たり、朝起こしてくれたりと毎日愛くるしいしぐさと鳴き声に癒されています。年を取って、弱っていく動物を見るのは大変つらいですが、それでもこれまでの感謝の気持ちで世話をしているときでも、「ありがとう」と言ってくれている気がします。動物のいない生活は考えられません。

数羽の小鳥がいます。

それぞれ可愛いのですが、特に「オスのインコ」に とても癒されます。 と言いますのは、そのインコは色々な言葉を話すのです。 家族が言葉を教えたのですが、私が仕事等で疲れて帰った時に 偶然ではありますが「いい子!いい子!いい子だねー!」と言ったりします。 また、夜にもかかわらず「おはよう!」という言葉を何度も言って、そういう言葉を聞いていますと 私は自然と笑ってしまうのです。 また、そのインコは 首をよく振ります。本によりますと 機嫌が良い時にそういう行動をするのですが、横にも縦にも かなり早く振ったりして、その様子がとても可愛らしいです。

黒猫

牛乳が好きな猫で、お腹が空くとすぐに鳴いてしらせてきます。牛乳を皿に入れて目の前に差し出すと美味しそうにぺろぺろと舐めながら飲んでいます。その姿を見ていると何だか癒やされてしまうのですよね。 近づいてなでてあげると気持ちよさそうに寝転がっています。毛並みがふさふさしていて触っていてとても気持ちが良いものです。近所の猫と餌の取り合いをしている時もあります。喧嘩をして負けた時にはか細い声で鳴いています。

リクガメを飼っています。

パンケーキリクガメです。平成10年の6月に購入したので、17年になります。草食性なので、菜っ葉をあげています。いままで、大きな病気もなく食欲も旺盛で、とてもかわいいです。ゲージから出してあげて、バルコニーで散歩をさせています。私のほうにも寄ってきて、愛嬌があり癒されます。冬場はあまり外には出すことはないのですが、暖かい日は外で散歩をさせます。慣れているので、頭や手や足は引っ込まなくなりました。いつまでも大切にします。

トイ・プードル(7歳/♀)です。

生まれてすぐ、我が家へやってきました。 当時、社会人二年目だった私は、営業というストレスを多く抱える仕事をしていたので、とても癒しの存在でした。 ブリーダーさんの所で産まれてから2ヶ月程、育ててもらっていたということもあり、しつけにも全然苦労せず、とても賢く育ってくれています。 一度、子供も産みました。3匹産んで、その中の一匹を家で育てることになり、親子二匹で生活しています。 子どもの方は、とてもかわいがられているせいか親とは正反対でとてもわがままのかまってチャンになってます。でも、自分がかわいいのが分かっているのか、本当に可愛くて、腹が立つほどです(笑) 親犬の方はもうわがままさにあきれていますw 今は、結婚して少し離れて暮らしていますが、実家に帰省した時は、必ず二匹とも飛び付いて来てくれます。 その習慣が、最高の癒しです。

我が家のアメショの男の子は、

毎朝目覚まし時計がなると、家のどこにいても鳴きながらダッシュで私のところへやってきます。 グルグル喉を鳴らしながら、布団の上に乗ってきて、私が「起きたよ、おはよう」と言うまで一生懸命起こしてくれます。最高の目覚ましになります。 そして仕事から帰ってくると、玄関の窓にしがみついて私が家の中に入るまで待ってくれています。 玄関に入ると、早く中へ入れと言わんばかりに廊下をリビングに向かってダッシュします。そしてリビングでお座りして待ってくれています。 毎日仕事の疲れやストレスをとても癒されています。かわいくて仕方ありません。

柴犬もどきの雑種です。

知人からもらってきた時には産まれてすぐの赤ちゃんでした。今ではもう8年位になります。大変元気で、散歩につれていくときはリードをグイグイ引っ張られます。そんなうちの犬は人見知りが激しいようで、見知らぬ人が家にくると激しく吠えます。あまりに激しいときもあるので、普通にお客さんが来ているときは申し訳なく感じることもある位です。 そんな感じなのですが、飼い主の私には大変従順でいてくれます。仕事から家に帰ると、飛びついてきて顔をペロペロなめてくれます。私の兄弟や両親にはなついてはいるもののそこまではしてくれません。 私にだけペロペロがあるのです。さすがにこれはかわいくてたまりません。 仕事で疲れて帰っても、このお迎えがあればすぐにいやな事をわすれさせてもらえます。この先もずっと長生きして欲しいと思います。"

マンチカンのみけは

可愛い我が家の本当に癒しです。 実は病気で尻尾が無く、排泄が中々上手く出来ず、漏らしてしまうんです。 でも家族には変わりありません。めちゃめちゃ可愛いです。 私が家に帰ると抱っこしてーとばかりに私の足によじ登って来るんです。 布団に入ってふみふみもしてきます。 甘えん坊なのでふみふみはやたらとしてきます。 夜中でも構ってほしくなると私の顔の上に乗ってふみふみ攻撃をしてきます。 それがたまらなく可愛いです。"

メス三毛猫ちゃんを飼っています。

爪とぎをしたりして、柱が傷ついたりしていますが、いつも、自然と近くにいて、日中とか、ちょっと離れたところで、昼寝をしている三毛ちゃんが可愛く大好きです。ごはんが欲しい時だけ、ニャーニャー鳴き、食べ終わると一切鳴くことなく、無言で行動。こういう、マイペースなところも大好きです。家族からは、猫に甘いと注意をされることもありますが、猫の寝顔を見ているだけで、癒され、この可愛い寝顔をいつまでも守ってあげたいと、いつも思うのでした。

メダカを飼育しています。

毎朝起きて水槽を見るとメダカが餌を貰えると思ってか寄ってきます。 餌を入れると水面でパクパク餌を食べているメダカと、水底で落ちてくる餌を待ってるメダカがいます。 よく見てるとそれぞれ縄張り的な場所があるのか攻撃したりしています。 魚の世界では体の大きい方が強いのか偉そうに泳いでます。 春になると水草を入れておくと水草に卵を産みます。 メダカはすぐに卵を食べてしまう為、別の水槽に移し少し大きくなるまで育てます。 そしてまた、元の水槽に。。。 メダカは永遠に繁殖可能だと実感してます。 もう私の水槽のメダカ達は10代目くらいだと思います。 可愛いですよ。

ライオンの口の中をペロペロできるのはダックスフント犬のミロさんだけ

ペットはいいね、最高に

Copyright (C) ペットと人間のかかわり乙。 All Rights Reserved.